No Music, No Life. and No Future, No Life.
「平成22年も間もなく暮れようとしています」
って行く年来る年の文句だっけ?
なんかそれが今年は凄い身に染みちゃいそうな感じなのね。
だって、いろいろあったんだもん。
何から語ろうかって感じだけど、
今年は1つに絞って、音楽活動について。
2009年までの[Re]incarnationは、正直言って、
自己満足と身内ウケだけを狙って活動してたわけですわ。
でも今年はSolitaire*という、何でも受け入れてくれる環境がなくなって。
ライブハウスという新しい環境は・・・・・・
演奏面以外のウチの売りでもあった映像が使えない。
時間も限られててグダグダで長いMCもできず、曲数も減らさなきゃいけない。
お客さんが自然に集まるんじゃなくて、ノルマとして集客しなきゃいけない。
自分らを知らないお客さんも見ている。
そんな中で自分らの演奏・パフォーマンスを最大限引き出さなきゃいけない。
正直、最初の1回目。7月17日を過ぎるまでは本当に苦しみました。
でもね、でもね。
あの7月17日、花小金井TSPの「はなこがめいと」。
あのイベントに出られて、本当に、本当に良かった。
お客さんや対バンした皆に救われました。
個人的には初めてライブハウスで演奏した17年前から~[Re]incarnationの前のユニットが終わった8年前まで~の9年間でアホほど出たけども・・・・・・
もしかしたら「2010年7月17日」が一番スッキリしたステージだったかもしれません。
その後、TSPさんには10月、11月と出させてもらったわけですが、
特に実感したこと。
「はなこがめいとの絆は強い」
そんな空間を用意してくれたTSPさん、本当に感謝してます。
来年もお世話になります。m(__)m
他にもTHE★MELODYさんや、ザメロ繋がりで(0x0)zerokakeとかで
いろいろお手伝いをしながら、いろんな音楽に、いろんな人々に出会いました。
あと、さよなら劇場池袋のライブを何度も見に行ったので、その対バンの人達とか、
いろんなものを吸収できたと思います。
*+*+*+*+*+
そんな結果、今年はマイミクが倍以上に増えた。
これはすげーことだと思う。
自分でもビックリするwww
まーそんなわけで。
個人的な趣味はたくさんあるんだけど、やっぱ最終的には音楽に行き着くわけで、
たぶん死ぬまで何かしら音楽に関わっていくんだと思う。
いろんなミュージシャンが同じこと言ってるけど、「音楽は人生そのもの」。ホントに。
ひとつひとつの感情、葛藤、出会いと大切にしたいと思います。
音楽面以外でも多方面でいろんな人にお世話になりました。
面と向かって素直に表現できない自分ですが、
来年もよろしくお願いしますm(__)m