2005年08月22日

8/21 阪神×ヤクルト@神宮球場

てなわけで行ってきました。
外野自由席だったのですが、到着した4時半にはほぼ満席。せっかく来たのにライト側じゃ悲しいので、なんとかポール際ファールゾーンに空席を見つけて確保。夏休みの日曜日を甘く見てました(^-^;

先発投手は予想に反して安藤。天気は悪くなかったんですが、ホームラン風で、前回登板のイヤ~な記憶が甦ってきました。
しかし、試合展開は投手戦。ランナーは出すものの、併殺等でほぼ完璧に抑えた安藤に対し、ヤクルト藤井は四球で崩れながらも点は与えないという展開。
で、先制したのはタイガース。鳥谷、シーツの連打の後、金本兄貴のファーストゴロで一死一三塁とすると今岡のタイムリーで1点を先制。
6回表、好投の安藤に代えて代打スペンサー。勝負に出た岡田監督、見事的中。応援歌の如く、レフとスタンドに一直線だスペンサー!レッツゴー!って感じで貴重な追加点となる2ランホームラン!いやあ、見事。見事でありました。
この3点をJFKで守り抜いて3-1の勝利。ウィリアムスはちょっとピリッとしなかったけど、球児と久保田、五十嵐が150km/h代を連発。速球の競演って感じでした。

ところで、7回の攻撃で金本兄貴が放った右翼ポール際の打球はファールの判定。兄貴は激怒し、岡田監督も抗議に出たものの判定は覆らず。レフト側から見て、ポールの手前を白い物が通ったように見えたのですが・・・。前回観戦した時(交流戦最終戦)も鳥谷の3塁線の打球がファールの判定で、それがきっかけで西武に流れがいってしまって、結局負けてしまったのですが、審判の判定が絶対というのならばきちんとした判定をしてほしいものです。

余談ですが、タイガースファンは帰宅するまで応援ジャージや応援ハッピを着替えない方が多いです。
他球団のファンの方は恥ずかしいのか球場を出る際にはもう着替えている方が多いですよね。電車の中で巨人ファンとかあまり見ませんものね。
でも、自分が阪神ファンであることは何も恥ずかしいことではないし、自信を持って、胸を張って応援しているからこそ、選手達に気持ちが伝わる応援ができるのかな、と勝手に思ってます。
また、着替えないことによって同じ電車の中にタイガースファンの仲間がいることが一目瞭然で、それが頼もしく思えたりもします。神宮球場から我が家の最寄り駅まで電車を乗り継いで1時間程かかるのですが、電車を降りる時まで同じ車両にまだ数名いました(笑)。こんなヘンピなところにまでこんなに阪神ファンがいるのなら日本全国でいったい何億人の阪神ファンがいるんだろう・・・(爆)。これなら日本の国家を君が代から六甲おろしに変えたほうが良いんじゃないかな、と思いました。
なんて、冗談ですけど。
最近、この傾向は横浜、ロッテにも見られるようで、地元の駅とかで横浜ファン、ロッテファンをよく見掛けます。(逆に西武や巨人は地元なのに帽子くらいしか見ません)
これはサッカーの日本代表のユニフォームも同様だと思います。
こういった“文化”がどんどん広まってくればまだまだ野球も捨てたもんじゃないな、と思いました。